SSブログ

【出雲大社】駐車場はどうするの?って疑問 [島根-出雲大社]

【出雲大社】 駐車場はどうするの?って疑問
ナビで近づくほど、どうしようかぁと思うことが
「パーキング」ですね

結構よかった、パーキング方法について
ご紹介致しますv


==========
a99.JPG



出雲大社に到着して、どこに車を停めるのか

ここは、嫁さんセレクト
第一の鳥居の手前にある
「アップルパーク」へパーキング

有料ですが有料なりの利便性がバツグンです
ap.jpg

なんでこのパーキングを選択したかというと

ちょっと離れたところの無料パークもあるにはあるのですが
子供に、長距離散策はちょっときついかなぁと思ったことと

一番は4つある鳥居をすべてスムーズにくくぐっていくことに理由があります


鳥居をくぐることは、鳥居をくぐることによって、「修祓(しゅばつ)」というお清めをする意味合いが出てきます。鳥居をくぐり、手水などをして心身を清めるのです。参道の中で、すがすがしいお気持ちになられてご本殿に入り、心身をお清めになられた後、ご神前でお参りするというのが神社の形式となるからですね。

あんまりこだわらない方は、
どーーでもいいことかもしれませんが、
私、案外気にしちゃう方なもので、
きちんとくぐりました。



立派な松の木々に導かれた
素晴らしい道なりです

サメとウサギの神話の
ウサギが各所にあり、
楽しく導かれていきます


なんといっても、驚いたのが
オブジェの大きさです

このサイズは、なかなか四国では
みることができないですね。
まじかで見ると、その大きさに圧倒されます



遷都の兼ね合いか、宝物館は移設中とのことでしたが、
おきまりのドデカしめ縄です


参拝する人もマナーが良くて感心します
参拝の作法もきちんとされていて
順番で、その様子をいているだけで、
心が洗われるような感覚です



さて、順番になり、家族3人でお参り
お祈りをすると、
子供のお祈りが終わりません・・・


まだ・・・
まだか・・・

おーーい、まだ???


やっと終わったので、なんで長かったのか聞くと
たくさんお願いしたとのことです

お願いの内容はひみつとのことでしたが、、
まーー良しとしましょうv





周辺の社等々をお参りして、
おみくじを購入

出雲のおみくじって
「大吉」や「吉」とかじゃないんですね
行って初めて知りました。


神意を伺う祈りとしての「おみくじ」ですから
吉凶判断ではないとのこと

縁結びの神様でもある訳ですから
良縁として、あってもよさそうですが、
神の御言葉には、悪いなんてないですもんね

ある意味、納得した次第です



てかね、出雲大社 おみくじで検索すると画像が
102000枚もあるんですよ!?

どんだけ、みんなおみくじさらしてるの?
と、思わずにはいられませんです。

気にくくる前に、写メを撮り
そのまま、SNSに投稿
みたいなながれかなぁ




平成27年10月15日(大安)に参拝したんですが、
驚いたことがあります。


参拝しながら、
着物を着ている人がえらい多いなぁと思ってたら、
出雲神社で結婚式してるんですね


ちょうど、タイミングが良くて
神前式が見れましたが、
太鼓の音が素晴らしい!!!
雰囲気素晴らしい!!!
夫婦の契りが神々しくみえました。


で、ここでビビッタこと

1時間に1組の予定で式が会されていました。
白無垢、袴のお二人に、幸あれと願いました。


ちょうど、H27 10/22のお昼のNHK番組で
お弁当の番組かなんかで、出雲が特集されてました。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。