SSブログ

「ドルフィンファームしまなみ」へ行ってまいりましたぁv [ドルフィンパークしまなみ]

クソ暑い日が続いていますが、皆様楽しくお過ごしでしょうか?
もうすぐ夏休み突入しますね。

夏休みに持って来いの施設を紹介致しますよー^^



■今回はドルフィンファームしまなみへGW中に行ってまいりましたぁv
っっs.jpg


「ドルフィンファームしまなみ」は、平成28年4月17日にOPENしたての、できたてほやほやのイルカさんの施設です。


場所は、四国は今治の伯方島にあります。伯方といえば、「伯方の塩」ですが、これからは、伯方のドルフィンファームも知名度を上げること間違いなし!?ですね^^


さて、さて、愛媛からドルフィンファームまでは。約100キロの道のり、朝一番のふれあいコースを選択していましたので、遅れないように、早朝からの出発です。



行く途中には、本四三橋の素晴らしい景色を堪能しながらの、気持ち良いドライブ天気。かっ飛ばして、急いで行くわけでもないですし、ほんと、のんびりした、週末ぷち旅行感覚。


最近は今治を中心とした本州四国連絡橋が、サイクリングコースと連動していた、ものすごいチャリンコ軍団でした。こんなにも、自転車マンがいるの!?とビックリするぐらいに、ほんとにサイクリングを楽しんでいる方いっぱい。本格的な自転車、オジサン、おばさん、子どもに、お年寄り、幅広い層方々がペダルをこいでいましたね。



なんかの機会がありましたら、是非、参加してみたいです。





■早速まよっちゃいましたかぁ!???

現地は伯方島インターを降りて、左に曲がるとすぐです。5年前のナビにはもちろん登録されているはずもなく、登録されている近隣データを信じていたら痛い目に会うところでした・・・笑。嫁が事前に調べていたので、とりあえず、嫁ナビに従い、向かうことに。



ところが、みあたらないんですよねーーー汗。この辺りにあるはずなんだけどと思いながあ、とりあえず、道の駅のお店へおみやげ等を見る傍ら、売店のおねーさんに「ドルフィンファーム」ってどこです??と、尋ねると、、元気よく!!あそこです!!と指指しで、教えていただきました。

すぐ、見える、木の建物!!!
IMG_1088.jpg

えーーーー、あれ?といわれても、初めてこられた方はわかりにくと思いますので、とりあえず外観写真みておいてください。

これです↓↓
gaikan.jpg




■浜部がすごく、綺麗なのです。

ドルフィンファームの横の海岸がものすごく、綺麗!!!とにかく、なにが綺麗って!?ゴミが落ちてないんですよ!!!これは、あとあとの、施設の方の説明をうけて納得したのですが、イルカさんのために、こまめに清掃を実施しているとのこと。浜部に、打ち上げられたゴミをみましたが、ある意味考えさせられますね。



あと、観光客が増えて、持込ゴミの対応がきちんとできてますね。当日もマナーの悪い方が、持込ゴミを施設外のゴミ箱に捨てていたら、注意されてました。まーーサイクリングされるかたのゴミを捨てたい心情はわからんでもないですが、、ゴミ捨てマナーは守りましょう!!
IMG_1125.jpg






■ドルフィンファーム料金
ドルフィンファームの料金体系は
大きくわけて、3つのパターンで構成されています。
価格表をみて貰えたらわかると思います。
kakaku.JPG


今回参加したコースは「ふれあいコース」
swimも検討したのですが、流石に5月の頭は水温が寒いですね。


でも、スウェットを着て体験できるので、多くの方がswimも体験されていました。


泳ぐシーズンであれば、ちょっと高いですが、一緒に泳ぐコースもいいと思いますよ。




■ふれあいコース 事前説明
待合室で、漁師のスーツみたいなやつに、着替えです。
こんなの着るのは初めてで、それだけで、テンション上がります。完全にはしゃいでいる素人のおっさん丸出しモード全開。なんでもないことなんでしょうが、、記念撮影です。

まるで、漁師になった感覚で、テンション上がりますv。
IMG_1099.jpg



まず、ふれあいコース、スイムコースの方は、コースに入る前に、木の教室で、授業を受けます。これが、なんだかとってもいい感じです。まるで、キャンプにきているみたいに、窓がない教室、木でできた、机と椅子。ホノボノした雰囲気で、クイズ形式を取り入れながら、楽しく説明していただきました。
IMG_1104.jpg


インストラクターのおねーさんの話が上手で、笑顔対応に感心してしまいます。うーーん、自然にでてくる対応に感銘してしましますね。ふつーーなら、GWとかのお客さんが多い時期とかって、スタッフも疲れて、殺気だっていることがおおいんですが、若さ故!??^^元気な対応に感銘です。






■メインのふれあいターイム
ここからふれあいタイムですが、マジで度肝抜かれました。


イルカ近すぎ!!!

感動もんです!!!
IMG_1092.jpg

何度も何度も、触れることができます。未知の触感!!ゴムや茄子って表現する方がおおいとの説明でしたが、、説明のしようがありません・・・不思議としかいいようがないんです。ぶっちゃけると、抱きしめてハグしたいような感覚ですねー。

どんぐらい、至近距離かというと、こんぐらい近いんですが、写真じゃ伝わりきれません。


つぶらな瞳にイチコロです。


■失敗談
今回実は失敗しちゃったなーと思う事があります。


それは、体験しながらのビデオ撮影にトライしたことです。

はっきり言って、体験に没頭したほうがいいです!!キッパリ


ビデオのファインダー越しの映像がきになるぐらいなら、体験して、脳みそにこの感動を焼き付けたほうがいいですね。

あまりのイルカさんの近距離に感動してしまって、ビデオ、カメラフル活動で撮影しましたが、、、、感動しすぎて、ズレまくりです・・・汗。


こんなクソを撮影するぐらいなら、イルカを見とけよ自分と突っこみを入れたくなるくらい、ダメダメでした。


撮影するなら、撮影担当を家族のだれかに、しっかりしれもらって、ふれあいに集中してくださいね^^。




■注意事項

イルカさんがいる桟橋は、もちろん海の上となります。

ということは、、、
そーーーです!!
「揺れます!!」

ふれあいコースなどに参加していると結構な時間、桟橋の上にいることになりますよね
天候・波が荒い時などは、結構ゆれるみたいです。


船酔いに弱い方は、注意してね^^
IMG_1118.jpg



スタッフのおねーさんに、船酔いみたいになります???
ってきいたら、「なりません!!」

って言われましたw


僕は、丘にあがっても、なんだかしばらく揺れているような感じでしたけど。
5段階で1.2ぐらいとの説明でしたけど、、

桟橋の上からの絶景
潮風が気持ちいいですよ~♪
IMG_1114.jpg





■施設閲覧だけでも、十分な魅力


入場料=500円でイルカさんの泳いでいるイケスに渡ることができます。

これだけでも、とっても価値ありますよ。
IMG_1113.jpg
IMG_1112.jpg

何故にそ~感じるかといいますと、距離感が全然違うんです。!!


水族館や動物園って展示というか、危害が無い距離感っみたいなのがあるんですが、そのラインが無いに等しいです。


この、距離感でイルカさんを見ることができるのであれば、申し分なしですよ。


伯方の塩ラーメン食べる
ドルフィンパークでイルカさんに会う
伯方の塩アイス食べる


大満足間違いなしですv


■番外■伯方の塩
写真は伯方の塩工場
sio.JPG
工場見学をすると、塩をもらえますヨv
IMG_1134.jpg


伯方島にはないんですが、伯方の塩の工場が大三島にあります。
この道中で、またまた、道にまよっちゃいました。。汗


ナビ通りに行ったのですが、到着したのは、農道・・・工場らしきものが見えません。


とりあえず、近くのスーパーまで引き返して、島民らしきおばさんに道を尋ねると・・・・

「どこからきたの?」
「連れて行ってあげるから、ついてきなさい」

驚き!!??

ついていくぐらいだから、近いんだろな・・・
と、思ってたら、結構距離ありました。


親切すぎる!!!!!!


島民のあたたかさに触れて、いいひといるもんだなぁと感慨です。






■次回は、スイムコースでイルカさんに戯れたいなぁ^^

絶対行きますから、体験記、乞うご期待!!^^



■うんちく
スタッフに「地元の人」はいない!?

伯方島は愛媛県:今治市です。
スタッフの方とお話していると、イントネーションが愛媛のものでないんですよねぇ。

おねーさん、地元の人です??
質問してみいると、関西の人とのこと!!


A:スタッフで地元の人、一人もいません・・・(その時は)と言っておられました。


そりゃー、イルカ飼育員って仕事はなかなかないよねぇ・・・


実は初めて知ったのですが、、
このドルフィンファームは2号店とのこと

1号は淡路にあるドルフィンファームだそうです。
↑一応、リンクぶち込んでいるんで、見てみて下さいv


淡路には、トレーナーコースってのがあるみたいです!!
こいつも是非体験したいですね。
スイムコースはしまなみより1000円お安い設定!!
こりゃー淡路もきになりますねぇ・・・
awaji.JPG





ps
追記・画像差し込んでいくんで、更新完了したら、また、見てくださいね^^












nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。